イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

「女性のためのOsakeスクール」受講終了! 山岸幸代



「女性のためのOsakeスクール」受講終了! 山岸幸代



お酒の基礎知識と楽しみ方を学べるスクールを受講しました。
「日本酒造組合中央会」が主催です。
「女性のための」と銘打ってあるだけに生徒は女性ばかり20名限定。
日本酒造組合中央会顧問と日本酒スタイリストの方が2部構成でわかりやすく楽しいお話をしてくれました。
お話だけではなく毎回あるティスティングが結構楽しく、自分の舌がいかに未熟かということもわかりました。味覚は訓練次第だそうです。
訓練!訓練! イソシモウ!

第1回目 “日本酒のできるまで”と“イマドキのOsakeの楽しみ方”と懇親会。 
日本酒で作ったカクテル、目からウロコぐらい美味しかった!
懇親会に参加した方々の自己紹介を聞き、お酒を上手に楽しんでいる女性が多いこととワイン仲間のように日本酒についてウンチクを語り合いながら楽しめる仲間を探している人が結構いることが分かりました。
第2回目 “日本酒の醸造技術”と“Osakeの味わい方を知る”
日本酒は温度によって味わいや香りが七変化することを知りました。また器によっても味が変わります。結構驚きです!
第3回目 “日本酒のラベルの見方”と“Osakeでキレイを磨く”
日本酒に含まれている栄養素の多いこと、日本酒を使った料理の裏技、日本酒のタイプと料理の相性などためになるお話が満載。
第4回目 “日本酒のきき酒のしかた”と“Osakeでホームパーティ”
色→香り→味→吐き出す。ウーン 奥が深い。
青ザエ、サエ・テリ、吟醸香、色もどり、つわり香、老ね香などあまり耳にしたことがない言葉がたくさん。でもなんとなくぴったりあてはまる言葉なのには感心。
テーブルコーディネートのポイント・・・5W1H。When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、Why(なぜ)、What(何を)、How(どのように)だそうです。

盛りだくさんの内容で無事終了。
記念品と修了証をいただきました。

さぁ 和らぎ水を飲みながら日本酒を楽しもう!


 このページの先頭へ