イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス体験!(1) M.S



コーラス体験!(1) M.S



 Ladys Sun NPOの行っているコーラスの活動(コーラスのレッスン)にこれまで何度か参加させていただきました。ここでは、コーラスでの体験をお話したいと思います。コーラス(レッスン)の中身は次回として、今回は概要についてお話したいと思います。

 コーラスの活動は、NPOの所在地であるコスモ金杉橋ビルの一室で行われています。コーラスを行う部屋は、普段は研修や会議に使われている部屋ということです。この部屋は、開催日には、コーラス仕様に机や椅子が整理され、レッスン室に生まれ変わっています。
 活動は、月におよそ二度です。具体的な活動日は、コーラスを教えてくれる先生のスケジュールや参加者の希望によって決まるそうです。開催時間は、午後6時〜7時半です。

 参加者は、おおよそ10人前後で、先生との距離も近く、とてもアットホームな雰囲気です。そのため、先生やメンバーの方ともとても馴染みやすかったです。参加者は、15人近くになる時もあり、その時は、にぎやかな雰囲気の中レッスンを受けられました。
 参加者の方に聞いてみると、皆さん会社勤めをされていました。中には、会社社長や弁理士の方もいらっしゃって、様々なバックボーンを持つ方々が参加されているようでした。年齢層も、20代から年配の方々まで幅広く、様々な世代の方々と交流を持つことができました。
 参加者のレベルは、コーラス経験者や、私のような全くの初心者まで様々でした。和気あいあいとした雰囲気なので、私も自然と声が出て、伸び伸びと歌うことができました。

 コーラスや発声について指導してくださる先生は、東京芸術大学大学院声楽専攻在籍のボイストレーナー・ソリストの田村幸代さんです。指導もとても分かりやすく、いつも練習の場を明るく盛り上げていただいています。そのため、私もレッスンを楽しんで受けています。

 









 このページの先頭へ