イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コラム 2週間で合格(うか)ろう!FP3級
第8回 まとめ

ファイナンシャル・プランナー(FP)は「稼げる資格ランキング」や「人気資格」で、必ず上位にあがる人気資格です。そのなかでもFP3級試験合格は、2級の受験資格にもなっています。
2級まで取得すると資格の信用、効力が格段に上がり、金融業など既に関連する業界で働く人であれば、勤務先から資格手当が出たり、他業界から保険業界等に転職し、夢の高収入を目指す方が存在したりします。

取得者の年収を増やす資格として人気ということもありますが、学んだ人からは「自分のライフプランを見直すきっかけになった」という意見も多く、受験者の人生にも大きく影響を与える資格です。

FPは企業系、独立系と2種類に分けられます。企業系は前述したように銀行や生保関連の企業に所属しFP業務を行う者。独立系は、事務所などを設立し自営する者です。FPは、「顧客第一」を義務づけられていますが、実は企業系FPは自社利益の高い金融商品を、独立系は自社に入るマージンの高い金融商品の購入を勧めるといった、利益相反のジレンマも存在します。

仕組みがわからないと、自社(自己)の利益を求められるFPから言葉巧みに推奨商品をおススメされたら、本当は必要のない金融商品を購入してしまう危険性だってありますよね。

FP3級の試験勉強は、自身の資産形成の準備としても、不必要な金融商品にかける支出を避けるための気づきにも役立ちます。

ここまで学んだことが絶対に無駄にならない資格は、他にあまりみられないのではないでしょうか。ぜひこの機会に、FP知識を学んでみてくださいね。

このページの先頭へ