イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年1月26日)

1月26日(木)に、今年に入って2度目のコーラス部の活動を行いました。月末でお忙しい中、多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、ボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。数日前に、田村先生が東京芸大の大学院(声楽専攻)の卒業試験に合格されたということで、お祝いムードの中、コーラス部の活動が始まりました。

今回練習した曲目は、「冬の夜」と「冬景色」です。今の季節にぴったりですね。小学校の頃に歌った方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんななじみ深い2曲に、ハーモニー(ソプラノ・アルト)をつける練習を行いました。
まずは、全員で主旋律を練習し、その後、下(アルト)のパートを練習しました。そして、レッスンの最後にソプラノ・アルトを合わせて歌う練習をしました。

各曲とも小学校くらいの頃から知っていて何となく歌えますが、フレーズを意識することや「ハ行」の発音を意識することなどを指導していただくと、今までいかにざっくりとしか歌っていなかったことに気付きました。

今回に続き、次回も「冬の夜」と「冬景色」の練習をするそうです。次回は、今回よりもきれいなハーモニーになるか、レッスンが楽しみですね。

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ