イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年2月16日)

2月16日(木)に、2月に入って初めての活動を行いました。お忙しい中、皆さん時間を作って参加してくださいました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。

今回は前回に続き、「冬の夜」と「冬景色」を練習しました。寒い今の季節、歌詞を見ると、情景が自然と浮かんできます。来月(3月)は、春の足音が聞こえてきそうですので、練習するなら今のうちですね。
今回のレッスンでは、まず前回の復習として「冬の夜」の主旋律(ソプラノ)を歌い、次いで下のパートになるアルトの練習を行いました。その後、両パートを合わせてハーモニーにする練習を行いました。
そして、残った時間で「冬景色」を練習しました。「冬景色」には田村先生がオリジナルの後奏をつけてくださいました。

各曲とも前回練習したものの、ハーモニーをつける段階になると、最初は少々苦戦してしまいました。ただ、フレーズごとに細かく区切っていただいて練習することで、感覚を取り戻し、参加者みんなできれいなハーモニーにすることができました。

次回は、3月に入ってからになります。今度はどんな曲を練習するのか、わくわくしますね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ