イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年3月1日)

3月1日(水)に、3月の第1回目の活動を行いました。今回も、多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。先生は来月、所属するボーカルユニット「歌譜喜(かぶき)」でコンサートを行うそうです(「歌譜喜 5th コンサート」)。プログラム・日程等詳しくは先生のHPでご覧いただけます。
https://tamusaccio-sop.jimdo.com/出演情報/

今回は季節の変わり目になりますので、新しい曲を選んでいただきました。選んでいただいた曲は、作詞高野辰之・作曲岡野貞一の「朧月夜」です。歌詞に出てくる「菜の花畠」の菜の花は、ちょうど3月頃が開花時期です。季節を感じることができますね。

今回のレッスンでは、まずは主旋律(ソプラノ)を練習しました。音程が不安定になりがちな箇所、発音に工夫が必要な箇所など、丁寧に指導していただきました。
次いで、アルトの音取りをしました。途中まではユニゾン(ソプラノと同じメロディー)ですので、曲の後半部分を中心に練習しました。
最後に、両パートを合わせてハーモニーにする練習を行いました。
また、余った時間で、前回まで練習してきた「冬の夜」「冬景色」を歌いました。

「朧月夜」は小学校の頃から慣れ親しんできた曲ですが、改めて練習してみると、音が高くなる部分で音程が不安定になったり、フレーズの繋がりを十分に意識できていなかったり、まだまだ十分に歌えていないことに気付きました。1つの曲も奥が深いですね。

次回は、3月の中旬の予定です。今度はどんな練習になるのか、今回よりもきれいなハーモニーになるのか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ