イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年3月15日)

3月15日(水)に、NPOコーラス部の3月第2回目の活動を行いました。今回も、お忙しい中多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。前回のレッスンの際、4月に先生が出演されるコンサート(「歌譜喜 5th コンサート」https://tamusaccio-sop.jimdo.com/出演情報/)の告知が有りましたが、今回早速問い合わせている方もいらっしゃいました。

今回のレッスンでは、「朧月夜」と、吉丸一昌作詞、中田章作曲の「早春賦」の練習を行いました。春らしい気候になるのを待ち焦がれる心情をうたう「早春賦」は、まさに今の時期歌っておきたい一曲ですね。

レッスンは、発声練習から始まりました。先生がピアノを弾きながら歌ってくれる音階に合わせて発声を行い、音の上手く出ていない部分(高音など)について指導をいただきました。
 次いで、「朧月夜」を練習しました。前回と同様、まずは主旋律(ソプラノ)を練習し、その後、アルトを練習しました。そして、ソプラノとアルトを合わせて合唱しました。
 最後に、余った時間で「早春賦」の主旋律を練習しました。

「朧月夜」は、前回よりもフレーズのつながりなどを意識することができましたが、それでもまだ、ついつい早く区切って歌ってしまう部分や音程が安定しない部分がありました。慣れ親しんだ曲ではありますが、上達への道のりは険しいですね。「早春賦」も今後指導していただくことがたくさんありそうです。

次回は、3月の下旬の予定です。今度の練習では、今回の練習よりも上手く歌えるか、合唱もきれいにできるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ