イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年3月29日)

3月29日(水)に、NPOコーラス部の3月第3回目の活動を行いました。皆さん年度末でご多忙の中、時間の合間を縫ってご参加くださいました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。

今回は、初めて参加された方がいらっしゃいました。すぐに皆と馴染み、伸び伸びと歌っていただきました。コーラス部も新しい方がいらっしゃって、いつにも増して大変活気付きました。
 レッスンでは、堀内敬三訳詞・Thomas Moore原詞・アイルランド民謡「春の日の花と輝く」を練習しました。歌詞を見てみますと、愛の歌のようです。作詞者の深い愛情を感じるとても情熱的な歌ですね。
 レッスンが始まると、まずは主旋律(ソプラノ)を練習しました。先生がピアノを弾きながら歌ってくれるメロディーを聞きながら、歌っていきます。そして、音の出ていない部分(高音)やリズム、息継ぎのタイミングなどについて指導をいただきました。
 主旋律を覚えた頃、今度はアルトのパートを練習しました。そして、最後に、アルトとソプラノを合わせて合唱をしました。

「春の日の花と輝く」は、8分の6拍子で16分音符や付点も使われているため、最初はリズムをとるのに少々苦戦しました。ただ、指導を受ける中で、少しずつですが感覚をつかめてきました。まだまだ音程が不安定な部分もあり、上達へはもう少し時間がかかりそうです。

次回は、4月の中旬の予定です。今度の練習では、少しでも上手く歌えるか、合唱もきれいなハーモニーになるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ