イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年4月7日)

 4月7日(金)に、4月第1回目のコーラス部の活動を行いました。今回は、いつもレッスンを行っている部屋を飛び出し、コンサートを見に行ってきました。

見てきたのは「歌譜喜 5th コンサート」です。歌譜喜は、女性2人男性4人のヴォーカルアンサンブルで、コーラス部を指導してくださっている田村先生もメンバーの1人です(https://tamusaccio-sop.jimdo.com/出演情報/)。詳しい情報は、歌譜喜のHPでご覧いただけます(https://vocalensemble-kabuki.jimdo.com/)。
当日会場となった浜離宮朝日ホールは、400人は入ろうかという立派なホールでしたが、客席はほぼ満席でした。見に来ている方も、学生風の方から年配の方まで様々な世代の方がおり、歌譜喜の人気を感じました。

 コンサートでは、クラッシックからポップス、日本民謡まで様々なジャンルの曲が歌唱されました。また、曲の合間には、メンバーの方々がときにユーモアも交え、曲や作曲家の先生の紹介をされ、会場はとても和やかな雰囲気に包まれていました。

 歌唱の際には、楽器は使われていませんでしたが、ボイスパーカッションやハミングなど声の音だけで、あたかも楽器の伴奏が入っているかのように音が聞こえてきました。楽器が無い中でも、声の音だけでこんなに色々な表現ができるのはすごいと思いました。また、6人のメンバーの声による和音が、全くずれが無くきれいで心地良く、思わずうっとりしました。シリアスな曲から楽しそうな曲まで、素晴らしい歌唱を聞けてとても感激しました。

 ヴォーカルアンサンブルを聞くという機会はなかなか無いため、今回の活動はとても貴重なものとなりました。コーラス部でもこの体験を活かしていきたいですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ