イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年4月13日)

4月13日(木)に、NPOコーラス部の4月第2回目の活動を行いました。4月前半でまだ慌ただしい中、今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。コーラス部の前回の活動では、先生の出演された「歌譜喜 5th コンサート」(https://tamusaccio-sop.jimdo.com/出演情報/)を見に行きました(http://www.sssfnpo.or.jp/004/chorus_20170407.htm)。先生!素晴らしい歌唱をどうもありがとうございました♪

今回のレッスンでは、歌の練習に入る前にまずは、準備体操と発声を行いました。準備体操では、肩甲骨周りの柔軟性が話題となり、理事長直伝の肩回し体操を行いました。肩甲骨全体を動かすことを意識するので、思いのほかハードでしたが、皆和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。
 肩甲骨も十分にほぐれたところで、歌の練習に入りました。今回も前回に引き続き「春の日の花と輝く」を練習しました。
 練習では、いつものように、まずは主旋律であるソプラノをしっかり練習し、その後、アルトのパートを練習しました。
 リズムの難しい部分については、音程を付けずにリズムを意識して歌う練習をするなど、重点的に指導していただきました。また、フレーズを意識してなめらかに歌えていない部分や、音程を間違えがちな部分についても指導をいただきました。
 最後に、ソプラノとアルトを合わせて合唱を行いました。

前回の練習で十分にリズムが取れていたように思っていましたが、音を気持ち良く伸ばすと、実は楽譜とリズムがずれてしまっている部分があることが分かりました。上達のためには、まだまだ改善することがたくさん有りそうです。

次回は、4月下旬の予定です。今度の練習では、今回よりも上手く歌えるか、合唱のハーモニーもきれいなものになるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ