イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年5月11日)

5月11日(木)に、NPOコーラス部の5月第1回目の活動を行いました。連休明けでお忙しい中、今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。

レッスンでは、主に「フィンランディア讃歌」を練習しました。この曲は、作曲家シベリウスの交響詩「フィンランディア」の一部で、1941年に歌詞が付けられ、合唱用に編曲されたものです。フィンランドでは現在も第二国歌として親しまれているそうです。旋律がきれいでとても厳かな気持ちになる曲ですね。
今回は、全体でまず主旋律(ソプラノ)を練習しました。そして、音程の取りにくい箇所を重点的に指導していただきながら、下のパート(アルト)を練習しました。最後に、先生にご用意いただいた音源も使用しつつ、ソプラノとアルトとで合わせて合唱を行いました。

レッスンの途中では、休憩時間が設けられ、理事長から日本酒(お酒が飲めない人にはお茶)とお菓子(シュークリームとせんべい)が差し入れられました。お酒やお菓子をいただきながら、皆和気あいあいとして休憩時間を楽しんでいました。

「フィンランディア讃歌」は、何箇所か音を長く伸ばす部分が有りますが、途中で音程が下がってきてしまうことが有りました。また、同じ音程が続く場面でも、後の音になるほどついつい音程が下がってしまうこともありました。このような部分を次回では気を付け、きれいなハーモニーにしていきたいですね。

次回は、一週間後の予定です。今度の練習では、もっときれいなハーモニーにしていけるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ