イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年6月1日)

6月1日(木)に、NPOコーラス部の6月第1回目の活動を行いました。今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。

レッスンでは、ここ何回か集中的に練習をしている「フィンランディア讃歌」、「春の日の花と輝く」、「朧月夜」に取り組みました。
 「フィンランディア讃歌」は、これまで音源を用いて練習してきました。今回は、曲の入りのタイミングをしっかりそろえるため、アカペラで歌ってみてはどうかという提案が有り、アカペラでも挑戦しました。
 「春の日の花と輝く」は、先週に続き全員で主旋律を練習し、先生と一緒にアカペラで合唱を行いました。
 「朧月夜」は、音源を用いつつ、コーラス部メンバーのうち一人が主旋律を歌い、ほかのメンバーがバックコーラスのようにして、アルトのパートを歌うという練習を行いました。

今回のレッスンでは、先生から歌う時の視線について指導していただきました。歌う時はついつい楽譜に集中して視線が低くなりがちですが、その状態で歌うと自分では音程が取れているつもりでも、周囲には若干低めに聞こえてしまうそうです。視線ができるだけ下方向にならないようある程度の高さに保ち、自分の声を屋根の高いホールの天井に向かって響かせるようなイメージで歌うと良いそうです。
 指導していただいたように、視線が下にならないように気を付け、声を上の方へ響かせるような意識で歌うと、いつもより明るめの声で歌えていると感じました。今度のレッスンでもしっかり意識していきたいですね。

次回は、6月中旬の予定です。今度の練習では、もっと上手く歌えるか、きれいなハーモニーになるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ