イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年6月28日)

6月28日(水)に、NPOコーラス部の6月第3回目の活動を行いました。今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。先生は、7月コンサートに出演されるそうです。詳しくは、先生のHPをご覧ください(https://tamusaccio-sop.jimdo.com/出演情報/)。

今回のレッスンでは、前回のレッスンに引き続き、「見上げてごらん夜の星を」を練習しました。
 まずは、発声練習を行いました。先生に弾いていただいたピアノの音階に合わせて、低い音から高い音に向かって、ハミングをしたり「ヨッホッホッホッホー」と発声し、歌の練習に入る前のウォーミングアップをしました。この際、先生から、息を吸う際は、お腹と腰周りを膨らませるようにすると良いとアドバイスを受けました。また、高い音を出す際には、喉の奥を開けるような意識を持った方が良いとアドバイスを受けました。
 次いで、歌の練習に入りました。まずは、主旋律(ソプラノ)のパートを復習しました。次いで、アルトのパートを、練習しました。アルトのパートは、まずは前回まで練習した部分をおさらいし、その後、前回練習できなかった部分を練習しました。最後に、ソプラノとアルトで合わせて合唱を行いました。
 練習の中では、前回に続き、低い音から高い音に移行する部分では、高い音に移る前に少し膝を曲げてしゃがむようにすると、高い音が出やすいとアドバイスを受けました。また、同じ音が何個か続く部分では、後半に音が下がらないように、下から支えられているようなつもりで歌うと良いとアドバイスを受けました。さらに、スラーの部分では、音がぶつ切りにならないように気を付けると良いとアドバイスを受けました。
 今回は、前回アルトを練習しきれなかった部分も練習し、ソプラノと合わせて合唱を行うことが出来ました。しかしながら、まだ何とか通して歌えたという感じで、これから改善する箇所が沢山ありそうです。先生からいただいたアドバイスも意識して、より良い合唱にしていきたいですね。

次回は、7月上旬の予定です。今度の練習では、もっと上手く歌えるか、きれいなハーモニーで歌えるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ