イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
過去の活動(2005年)
 

パソコン教室年賀状編「手作り年賀状作成セミナー」を開催学ぶ


Ladys Sun NPO(女性のための自立サポートNPO)は、パソコン教室年賀状編「手作り年賀状作成セミナー」を12月9日(金)と12月16日(金)に開催しました。講師はNHK学園オープンスクールパソコン講座などで講師経験がある竹嶋千鶴子さんで、ワードでの年賀状とエクセルによる住所録の作成を教えていただきました。ありがとうございました。
 パソコン教室年賀状編「手作り年賀状作成セミナー」

 このページの先頭へ イベント情報

ファイナンシャルセミナー「保険知っ得講座」を開催学ぶ


ファイナンシャルセミナー「保険知っ得講座」を開催

Ladys Sun NPO(女性のための自立サポートNPO)は12月2日(金)、ファイナンシャルセミナー「保険知っ得講座」を開催しました。講師は倉田佳代子・ファイナンシャルプランナー(日本FP協会認定)で、生命保険や個人年金についてわかりやすく教えていただきました。定期・終身・養老という保険商品の違いをはっきりと説明してもらい、「家族ため」「老後の蓄え」「医療保障」など自分の目的にそった保険商品を選ぶのが、大切なことがよくわかりました。倉田講師、ありがとうございました。

 このページの先頭へ イベント情報

環境セミナーを開催学ぶ環境


Ladys Sun NPO(女性のための自立サポートNPO)は11月26日(土)、富士ゼロックス・コアレックス・寺田倉庫の3社を訪問し、環境を始めとするCSR(企業の社会的責任)に対する取り組みを学ぶ「環境セミナー」を開催しました。
 最初に訪問した富士ゼロックスでは、新保友二バイタル・レコード・マネジメント(VRM)担当マネージャーから、CSRへの取り組みが企業価値を決める要因の1つになっていることと、それを確保する手段となるVRMについて説明を受けました。バイタル・レコード(VR)とは、事業の継続に必要不可欠な文書やデータのこと。VRの原本管理や電子化などを行うVRMの構築は、災害や事故などのリスクを低減し、さらに情報セキュリティの強化やリサイクル資源の有効活用につながります。
 続いてコアレックスのゼロエミッション製紙工場を見学。機密文書などを未開封・無選別のままトイレットペーパーにリサイクルするだけでなく、全くごみを出さない世界初の製紙工場で、環境技術の最先端システムを見ることができました。
 寺田倉庫の免震倉庫では、万全のセキュリティシステムと地震の揺れを2分の1から3分の1程度に弱める免震構造の説明を受け、VRなどがきちんと保管されていることを確認しました。
 セミナー終了後には、寺田倉庫創業跡地にあるブルワリーレストラン「T. Y. Hahbor Brewery」で懇親会を行い、できたての地ビールを手に楽しいひと時を過ごしました。
 ご協力いただいた富士ゼロックス・コアレックス・寺田倉庫のみなさまには、休日にも関わらず丁寧なご対応をしていただき、本当にありがとうございました。

 このページの先頭へ イベント情報

第2回Ladys Sun NPOワインセミナーを開催学ぶ遊ぶ


Ladys Sun NPOワインセミナー

Ladys Sun NPO(女性のための自立サポートNPO)は11月21日(月)、17日のボージョレ・ヌーボー解禁にあわせて、「第2回Ladys Sun NPOワインセミナー」を開催しました。講師は、「宅配ソムリエ」として話題の飯樋英昭氏、色々なタイプのソムリエナイフを使った栓抜きなどワインの基本的なレクチャーを受けたあと、今年「当たり年」のヌーボーを味わいました。
 いわゆる新酒のワイン、ボージョレ・ヌーボーはフルーティーでさっぱりとした味わい。赤ワインの渋みが苦手な人でも、美味しく飲むことができます。飯樋氏が用意してくれたのは、ヌーボーには珍しい白が1品と赤2品の3種類。白のヌーボーはくせのないすっきりとした味わいで、赤で「やや高め」というギィブルトンのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーは、自然風味たっぷりのまろやかな飲み心地でした。参加者も約40人とたくさんの方にきていただき、グラスを傾けながら楽しい一時を過ごしました。飯樋氏のワインレクチャーはとても楽しく、まさにヌーボーを満喫・堪能した秋の一夜でした。
 adys Sun NPOワインセミナー

 このページの先頭へ イベント情報

芝大神宮例大祭(通称:だらだら祭り)に参加 遊ぶ


Ladys Sun NPO(女性のための自立サポートNPO)は9月18日(日)、芝大神宮例大祭で行われた氏子各町神輿連合渡御に参加しました。天候にも恵まれ、大勢の観光客で賑わうなか、佐藤節子理事長を始め14人のLadys Sun NPOのメンバーが芝浜四町会神輿に参加して、大門通りや芝大神宮前で大奮闘。肩を真っ赤にはらしながらも、元気一杯に躍動して、芝大神宮に奉納し、その後、芝浜四町会婦人部の皆さんの手料理による「お直し会」に参加して、江戸っ子の粋なお祭りを存分に堪能しました。
 芝大神宮例祭は、9月16日を中心に10日間にわたり行われ、その長さから通称「だらだら祭り」と呼ばれています。今年は御鎮座1000年に当たり、17日には38年振りに御神幸行祭が行われました。18日の氏子各町神輿連合渡御には、19基のお神輿が参加。芝浜四町会は9番手で、「セイヤ、ソイヤ」と威勢のいい掛け声でお祭りを盛り上げました。
 お祭りに参加することによって、現代社会ではなかなか経験できない不思議な充実感を味わうことができました。次回は、みなさんも是非、一緒に参加しましょう!
 芝大神宮例大祭(通称:だらだら祭り)

 このページの先頭へ イベント情報

カラーリストの第一人者によるセミナー学ぶ


Ladys Sun NPO(女性のための自立サポートNPO)は8月22日に、カラーリストの内野榮子氏(カラー・インスティテュート株式会社)によりカラーリストの第一人者によるセミナー カラーコーディネートセミナーを株式会社サンビジネス内で開催しました。
 カラーリストの先生によると、自分が好きな色、また自分が心地良く感じる色は、大抵似合っているとのこと。それをベースに、TPOや時々の流行を取り入れるといろいろなバリエーションが楽しめます。また、基本的には白目がクリーム系の人はやわらかい色、白系の人ははっきりとした色が合うそうです。セミナーでは、当NPOの佐藤節子理事長など参加者は似合う色の組み合わせをコーディネートしていただきました。

 このページの先頭へ イベント情報

浴衣着付け教室学ぶ


「浴衣着付け教室」を開催いたしました。

 このページの先頭へ