イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
フラッシュ〜自立に挑むレディ

仕事と学習の両立 −知的財産管理技能検定1級に合格して− 高場 初枝



一級技能検定合格証書 受験のきっかけは、国内・外国における特許出願から権利取得までの流れを把握し、その知識を日常の実務(特許翻訳業務)に活かしたいと思い、チャレンジしました。
 知的財産管理に関する幅広い知識が求められ、私にとり難関ではありましたが、忘れかけていた学生時代にタイムスリップし、受験勉強の苦しみと楽しみを味わいながら、幸運にも国家資格移行にともなう「知的財産管理技能検定・特例講習」を経て、1級合格の認定を受けることができました。
 ここまで来れたのは、勤務先が「仕事と学習の両立」をテーマに受験を全面的にサポートしてくれたこと、本NPO法人主催の「受験対策セミナー」で他の受験者とともに切磋琢磨して学習できたことです。
 今後もチャレンジ精神と学習を楽しむ気持ちを大切に、知的財産管理技能検定(1〜3級)にチャレンジ中の同僚、後輩に良きアドバイスができるようさらに学習を重ねていきたいと思います。
 また、日常業務において学習成果が実感できたときの喜びはひとしおです。


 このページの先頭へ