イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
フラッシュ〜自立に挑むレディ

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代さん 



■皆で作り上げる音楽を楽しんでほしい

この講座を通して、皆さんに歌う楽しさを伝えたい、と思っています。
特に、普段、自分だけではできない、皆さんで作り上げる音楽を、私も楽しみながら前に立っていますし、皆さんにも楽しんでいただきたいです。
コーラスが初めてという方も、気後れせず、ぜひ気楽に仲間に加わってください。
音楽には、気持ちと身体を健康にしてくれるパワーがあります。
歌を通して、笑顔の輪が広がっていくことを、とても楽しみにしています。

■音楽の中で生きてくる「女性の良さ」

女性には女性の、男性には男性の良さがそれぞれあると思います。
歌の現場で、それが生きてくる場面をいくつも見てきました。
女性ならではの良さを、音楽の中で表現することができたら、それはとても素敵なことだと思います。
この講座に参加される皆さんにも、ぜひ皆さんの良さを表現していただきたいですし、その楽しさ、素晴らしさを知っていただけたら嬉しいです。

■音楽は当たり前ではないけれど、だからこそ出会える喜びがある

先日、東日本大震災の被災地でチャリティのコンサートに参加してきました。
そこで感じたのは、音楽というのは、衣食住がそろって、余裕があってできるものであって、決して当たり前ではないということでした。
それでも、音楽には音楽にしかない力があるし、音楽の中でこそ見いだせる喜びがあるのだと、私は思っています。
私にとっては、お客様から、「歌ってくれてありがとう」「歌をきっかけに、前に進もうと思った」といったような声をいただけたことが、音楽をやってきて感じた喜びです。
皆さんにも、音楽を通して、それぞれの喜びをみつけてもらえたら、そして、一緒に豊かな心を育てていけたら、と思っています。

(インタビュアー 石崎めぐみ(NPOスタッフ))



★ 先生の御指導によるコーラスを月に2回開催しております。★

 このページの先頭へ