イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
楽しむ

髪のお手入れワンポイントアドバイス−@

髪は長いともだち。。。。。。。。。。。
  ==== シャンプーについて ====


髪のお手入れワンポイントアドバイス

シャンプーの主成分は、水と界面活性剤と呼ばれる成分です。
界面活性剤は、主に洗浄成分としてシャンプーに含まれていますが、さまざまな種類があるので、髪にいいシャンプーを選ぶポイントの1つによく挙げられます。

■避けた方がいい種類
○石油系合成界面活性剤(ラウリル〜、硫酸〜)
一般的な市販のシャンプーに最も多い成分です。安価で洗浄力が強いというメリットはありますが、髪や頭皮に対するダメージが強く、傷んだ髪にはお勧めできません。

■お勧めの種類
○両性界面活性剤(〜ベタイン、ココイル〜、ココアンホ〜)
美容院などで販売しているシャンプーに多い成分です。高価で洗浄力が弱いデメリットはありますが、髪に必要な成分を落とし過ぎない、髪に優しく、傷みにくいのが特徴です。中にはタンパク質などを補ってくれるものもあります。

◆アドバイス
シャンプーを選ぶ際はまず成分表示を見て、石油系合成界面活性剤(ラウリル〜、硫酸〜)が含まれているものを避け、両性界面活性剤(〜ベタイン、ココイル〜、ココアンホ〜)が含まれている物を選び ましょう。
髪のお手入れワンポイントアドバイス 今回のシャンプー選びのポイントは広く皆さんに共通するものですが、髪質や髪の傷みは人それぞれです。自分がどんな髪質なのか、どれくらい傷んでいるのかを美容師さんに聞いてみて下さい。自分の髪の状態を知っておくことも、シャンプー選びの重要なポイントの1つです。

スタイリスト Ryou



 このページの先頭へ