イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
料理教室
茄子煮びたし レシピ

【材料(4人分)】

茄子・・・4本
 だし汁・・・800t  砂糖・・・大さじ1  味醂・・・30t  薄口醤油・・・30t  濃口醤油・・・30t
海老・・・4本  花茗荷・・・2個  塩
オクラ・・・4本
 だし汁・・・400t  味醂・・・35t  塩・・・少量  薄口醤油・・・20t

【作り方】

  1. 茄子は天地を切り落とし、縦半分に切り、切り込みを入れて水に落とし、水気をきる。
  2. 170℃の油で揚げ、熱湯をかけて水気をきる。
  3. 鍋にだし汁と調味料を合わせ、火にかける。沸騰したら茄子を加えて再沸騰したら火をとめる。
  4. 海老は背わたをとり、霜降りする。鍋にだし汁と調味料を合わせ、火にかけ、沸騰したら海老を加えて火を通す。急冷する。
  5. オクラはがくをひとむきし、表面を塩ずりし、塩ゆでする。水に落として水気をきる。
    適当な大きさに切り、Cの地につける。
  6. 花茗荷は千切りにし、水に落として水気をきる。
  7. 茄子、海老、オクラを温め、器に盛る。天に花茗荷を乗せる。
Point 1 オクラの緑色を保つために、漬け込む地は冷やしておきましょう。温めるときも、地を温めて、オクラは直前に入れます。
Point 2 茄子を揚げた後に熱湯をかけることによって、余分な油を落とし、煮汁の味を浸み込みやすくさせます。


 このページの先頭へ