イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
料理教室
甘鯛蕪蒸し レシピ

【材料(4人分)】

甘鯛・・・1本  蕪・・・800g  卵白・・・1個分  昆布・・・適量  塩・・・適量
< 銀あん >
だし汁・・・400t  酒・・・10t  味醂・・・25t  塩・・・小さじ1  薄口醤油・・・15t
水溶き葛粉・・・適量
山葵・・・1/3本

【作り方】

  1. 甘鯛は水洗いして三枚おろしにする。腹骨をすいて、塩をして30分置く。
  2. 血合い骨を抜き、水で洗って水気をきる。皮目を下にして適当な大きさに切る。
  3. バットにクッキングシートをしき、甘鯛を乗せる。酒を振り、強火で10分程下蒸しする。
  4. 蕪はしっかり皮をむき、卸し金ですり卸す。巻きすではさみ、余分な水分をきる。
  5. ボウルに入れ、しっかり立てた卵白と塩を加えて混ぜる。
  6. 器に 3. の甘鯛を入れ、4. の蕪をかぶせるように乗せる。
  7. よく蒸気の上がった蒸し器に入れ、弱火で10分蒸す。
  8. 銀あんは、鍋にだし汁を温めて、調味料を加える。軽く煮立っている状態で水溶き葛粉を混ぜながら入れ、再び煮立てて粉臭さをとり除く。
  9. 甘鯛が蒸し上がったら、銀あんをたっぷりかけ、卸し山葵を天盛りにする。
※ 蕪を加えてから強火で蒸すと、ぱさついた仕上がりになります。


 このページの先頭へ