イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
料理教室
枡大根 牡蠣時雨煮 レシピ

【材料(4人分)】

大根・・・1/2本
 だし汁・・・600t  味醂・・・20t  濃口醤油・・・20t
金時人参・・・1/4本  大豆水煮・・・50g  塩・・・小さじ1  八方だし・・・適量
牡蠣・・・8個
 酒・・・200t  砂糖・・・大さじ2  味醂・・・30t  濃口醤油・・・25t  薄口醤油・・・10t
針生姜・・・10g  木の芽・・・8枚  米のとぎ汁  大根おろし

【作り方】

  1. 大根は枡の形に切り、水にさらす。米のとぎ汁でゆで、竹串がすっと通るようになったら水にさらす。
  2. 鍋に枡大根、だし汁とともに入れ、火にかける。沸騰したら味醂を入れ10分したら濃口醤油を入れ、さらに10分炊き、そのまま冷ます。
  3. 金時人参、大豆水煮、枡に切った時に出た大根は八方だしで炊き、そのまま冷ます。
  4. 牡蠣は大根おろしで洗い、水でよくすすぐ。水気をきる。霜降りをし、水気をきる。
  5. 鍋に牡蠣、針生姜、調味料を入れ、ことことと煮る。汁気が少なくなったら火をとめる。
  6. 各材料を温め、枡大根に牡蠣、金時人参、大豆、八方だしを盛り、天に木の芽を乗せる。
※ 大根は米のとぎ汁で煮ると、身やせせずふっくらと仕上がります。
※ 牡蠣は大根おろしで洗うことで表面の汚れを落とします。


 このページの先頭へ